こんにちは!未来設計ハウジングです!
本日は敷金礼金のゼロゼロ物件について発信していきます!
敷金の主な使い道としては、建物の修繕費や家賃滞納に対する補填などです。特に問題を起こさずに入居していれば、退去のタイミングで原状回復費用などを引いた残金が戻ってくる可能性もあります。
敷金とは、賃貸物件を借りるにあたり、大家さんに対して預けておく担保金のことを指します。
礼金は大家さんに対する謝礼金です。相場は家賃の1~2ヶ月程度であり、敷金とは違って退去時に返金されることはありません
ゼロゼロ物件のメリットは、初期費用を抑えられる点です。初期費用の項目のうち、敷金や礼金は大きな割合を占めるため、大幅なコスト削減につながります。
デメリットは初期費用が軽減されている分、家賃が相場よりも割高に設定されていたり、ルームクリーニング代や保証料など意外な部分で費用が発生したりする可能性があることです。
また、敷金・礼金なしの物件は数が少ないため、理想どおりの部屋を見つけるのが難しい面もあります。絞りすぎない事も大切ですね!
ゼロゼロ物件の契約時の注意点としては敷金・礼金なしの場合であっても「清掃費」や「クリーニング代」といったほかの名目で費用がかかっている場合もあります。
知らないから損をするを無くすために何でも気軽にご相談ください!