2月は確定申告の時期ということもあり、「お金」について考える機会が増える季節です。
医療費控除や住宅ローン控除などをきっかけに、家計や将来設計を見直す方も
多いのではないでしょうか。
こうした時期は、実は「住まい」について考えるにも適したタイミングでもあります。
例えば、住宅ローン控除を利用している方の中には、
「このまま今の住宅ローンを組み続けて良いのか」
「繰り上げ返済をした方が良いのか」
といった疑問を感じる方もいらっしゃいます。
また、賃貸にお住まいの方でも
「更新のタイミングで住み替えた方が良いのか」
「将来的に購入も検討すべきか」
と迷われるケースは少なくありません。
最近では、関西圏をはじめとした都市部だけでなく、
地方都市でもライフスタイルの変化に合わせた住み替えや
二拠点生活を検討する動きが見られます。
テレワークの定着や家族構成の変化により、これまで当たり前だった住まい方を
見直す方が増えている印象です。
こうした住まいの選択は、物件そのものだけでなく、住宅ローンや将来の収支、
ライフプラン全体と切り離して考えることはできません。
だからこそ、不動産とお金の両面から整理することが大切になります。
私たちは、全国幅広いご相談をいただく不動産会社として
住まい選びや住み替えのご相談に日々向き合っています。
「今の住まいは自分に合っているのか」「将来を見据えてどんな選択が良いのか」など
少し気になることがあれば、確定申告の季節をきっかけにぜひご相談ください。
お客様一人ひとりの暮らしに合った住まいの考え方を一緒に整理するお手伝いをいたします!


