お世話になっております。未来設計ハウジングです。今回は下記になります。
全国マンション10年で1300万円高く 6年連続最高更新 (日経記事抜粋) 全国の新築マンション価格が6年連続で過去最高を更新した。 不動産経済研究所(東京・新宿)が21日発表した2022年の全国の平均価格は 前年比0.1%高い5121万円だった。10年前と比べると約1300万円高い。 都心部の物件の高騰が目立ち、東京23区の物件はこの10年で約3000万円 上昇した。富裕層や海外投資家の購入意欲が旺盛な一方で、一般層には手が 届きにくい状況が強まっている。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC204ZP0Q3A220C2000000/
コロナ渦等もありましたが、昨今都心部を中心に価格高騰が止まらない状態に なっております。円安やガソリンや物価高など色々と理由はありますが、 地域格差が非常に広がってきているのではないかと思います。 人が住むのに便利な土地が少ない都心程人気があるので、 結果的にマンション価格上昇につながっているかと思います。 憧れのマイホームを建てたい気持ちもわかりますがマイホーム購入は今後長期に わたって生活をしていく場所が決まる可能性が高いので長い目でみて、 資産価値があるか、年をとっても住みたい場所かどうか、近隣の商業施設などは将来にわたって残っていそうかなど、現時点での価格だけで判断するのでなく 多角的な視点から判断したほうがいい時代かなと感じます。
最後までお読み頂きましてありがとうございました!